台湾生活
永晶ホームページ
永晶
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
Azhai Communications Co Ltd.
社員・アルバイト募集中!
東京都世田谷区池尻世田谷ものづくり学校
にあるデザイン事務所。
イラスト、WEBデザインを主に
行っています。
  • 株式会社アザイコミュニケーションズ
  • White Page
    自分で更新できる!ホームページ制作
    ちゃんと機能するホームページで
    WEBマーケティングをしっかりフォロー!
  • 東京都世田谷区 【三軒茶屋・池尻大橋】
    ホワイトページ (世田谷ものづくり学校内)
  • OTHERS
    << 真夏の台湾 | main | 暑くて何もできない日 >>
    月曜日は品墨定休日

     

    8時ごろ起床し、11時ごろホテルを出た。

    今日も図書館で仕事をしようかと思ったけど、

    同じではつまらないから、近くのカフェを検索。

     

    Libo Cafeというこだわり珈琲の店が中山にあるらしい。

    ゆっくりできると書いてあったから、そこに行くことにした。

     

    ホテルから歩いて10分くらい。

    中山駅のすぐ近く。

     

    店内に入ると、午前中だったから

    人は少なめ。

     

    案内されたのがカウンターだった。

    仕事をするにはもうちょっとゆっくりできる方がいいと思い、

    テーブル席がいいと言ったのだけど、

    これからランチで混むからダメだと言われた。

     

     

    アイスコーヒーとサンドイッチを注文し、

    ぱぱっと食べ、仕事を一気に仕上げ、

    すぐに店を出た。

     

    店を出ると、また雨。

     

    雨はいやだけど、降るとグッと気温が下がる。

     

    一旦ホテルに戻り、メールを送り、また出発。

    雙連駅へ。

     

     

     

    雨はパラパラ。雲行き怪しい。

     

    品墨へ行くため東門駅で降りると、

    また雨が。

     

     

    永康街の阿原に立ち寄った。

     

     

    これを買うため。

    ポケットアロマ。

     

    去年デービッドとイレブンがプレゼントしてくれたのよ。

    とってもいい香りで、欠かせないアイテムになったわ。

     

    見てるとなんでも欲しくなってきてしまうから、

    あまりじっくり見ないようにそそくさと店を出た。

     

    まず二号店に立ち寄ろうとしたら・・

     

     

    休み!

     

    仕方がないわ…

    台湾に行くことは言っておいたけど、

    今日行くとは言わずに来たんだもの。

     

    では品墨の事務所へ行ってみよう。

     

    昔一号店だった場所は、お店ではなくなり、

    事務所だけになっている。

     

    覗くと、王さん、お客さんと打ち合わせ中。

    羊君が仕事している。

     

    他のスタッフはみんな休み。

    1時間くらいで打ち合わせが終わる、と王さんは言う。

     

    王さんの奥さんと事務所でしばらくお話をして待つことに。

    台南に行くから、駅の目の前のホテルを取った旨を話したら、

    「台鐵(鉄道)の台南駅と高鐵(新幹線)の台南駅は

    すごく離れているけど大丈夫?」

    と言われた。

     

    知らなかった!

    どうやらすごく離れているらしい。

     

    奥さんが心配して、ホテルに送迎バスがないか

    電話して聞いてくれた。

    あるわけないわ、3000円ちょっとの安宿だもの。

     

    調べたら

    高鐵 台南駅で台鐵 沙崙駅に乗り換えればいい。

    沙崙駅から台南駅まで6駅。

     

    ああ教えてもらっておいてよかった!

     

     

    まだまだ王さんは打ち合わせが終わる気配がないから、

    しばらく近辺を散策して、また戻ってくることにしたわ。

     

    外はまだ雨がパラパラ。

     

     

    涼しくていい。

     

     

    相変わらず青田街は緑が多くて、木漏れ日が美しい。

     

    素材写真をたくさん撮った。

    近隣には色合い美しい鐵門(鉄の門)の家が

    たくさん建っている。

     

     

     

    そういえば永康街のおいしいワンタン屋「小茅屋」が

    火事になったってデービッドが教えてくれたわ。

    ニュース映像も見せてくれた。

    ひどい火事だったわ。

     

    どうなっているか気になって行ってみると、

    新しくリニューアルオープンしてる!

    よかった。

     

     

     

    急にお腹が空いてきた。

    夜にチェルシーとご飯を食べる約束だから、

    中途半端な時間に何か食べたくはない。

    しかしエネルギー切れでどうにもならない。

     

     

    コンビニで急遽、台湾版ポポロンを購入。

     

    チェルシーに写真を送り

    「何時に夕飯?耐えられないんだけど」

    とメールすると

    「仕方ない6時半にしよう」

    と返信。

    チェルシーは今仕事が忙しい。

     

    もう終わったかなと思って

    品墨を覗くと、まだ打ち合わせ中。

     

    なのであきらめてカフェで待つことにしたわ。

     

    品墨のすぐ近くにあるwho’s café 誰的書房

     

     

     

     

     

    本屋とカフェが合体した店。

    オリジナルミルクティーを注文。

    ふんわり甘くて、歩き疲れた身体にしみる。

     

     

     

    30分くらい経って、品墨に戻ると

    ちょうど打ち合わせが終わり、お客さんを送っている

    ところだった。

     

    7時にチェルシーと待ち合わせ。

    その時すでに6時。

     

     

    まだ二号店がリニューアルして行ってないよね?

    と王さん、定休日だけど開けてくれるって。

     

     

    店全体が紙専門店になっていたわ。

    自分でノートを作るための素材がたくさん。

    これは楽しいわね。

     

     

    ドライフルーツも王さんの手にかかれば、こんな用途に。

     

    傍らにあるカフェは、

    テイクアウト専門になっていた。

     

    色々話したいことがあったけど

    時間がなくなってしまったから、

    また別の日に来ると約束をし、お別れした。

     

     

    そして待ち合わせの信義安和駅に向かうため

    大安森林公園駅へ。

     

     

     

    品墨から歩くと15〜20分くらいかしら?

    汗まみれで待ち合わせの店、巷子口食堂へ。

     

    地下に通されると、

     

     

    広い円卓を独占!

     

     

    久しぶりねチェルシー。

    刈り上げた髪がとっても素敵よ。

     

     

    猪油飯。豚の背脂をのせたご飯。

    これって本当に美味しい。

     

     

    ああ!本当に幸せ美味しい。

     

    あまりに美味しいからご飯をおかわりしてしまった。

    すると他が食べられなくなってしまったわ。

     

    でも大丈夫。

    チェルシーはゆっくりずうっと食べ続けられるのよ。

    ビールも飲みながら、ゆっくりきれいに平らげる。

     

     

    毎回いい光景だなあ、と思って見ている。

     

    会わなかった5ヶ月間のことを

    夢中で話したわ。

     

    途中で上の階の席が空いたらしく、

    移動することに。

     

    1階の内装は台湾の古い生活雑貨などが

    びっしりディスプレイしてある。

     

    かわいいものがいっぱい。

    と、思って眺めていたら・・

     

     

    私が作ったジャッキー鏡と同じものがディスプレイして

    あるじゃないの!

    ああ驚いた。

    台湾で買った鏡だもの、ありえるわね。

     

    オーナーもびっくりしていた。

     

     

    なんだかとても嬉しかったわ。

     

     

    昔のゲーム機なんかもある。

     

    美味しいし、オーナーもフレンドリー。

     

     

    【巷子口食堂】

    台北市大安區安和路二段35巷1號

     

     

     

    11時ごろ店を出て、

    チェルシーおすすめのバーへ。

    日本人が開いた店らしいわ。

     

    夜はそんなに暑くなく、ほろ酔いで気持ちがいい。

     

     

    20〜30分くらい歩いた。

     

     

    WA-SHU 和酒。

     

    カウンターに座り、柚子とレモンのカクテルを注文。

     

     

    さっぱりしてて飲みやすい。

     

    なんでも作ってくれるらしいから

    2杯目は珈琲で作ってと注文した。

     

    それも美味しかったけど、ちょと強かった。

    急に酔いが回った。

     

     

     

     

    1時過ぎに店を出、タクシーを捕まえ、

    ホテルに帰って瞬時に寝たわ。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | '16.07 台湾 | 23:50 | comments(0) | - |
    | - | 23:50 | - | - |