台湾生活
永晶ホームページ
永晶
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
Azhai Communications Co Ltd.
社員・アルバイト募集中!
東京都世田谷区池尻世田谷ものづくり学校
にあるデザイン事務所。
イラスト、WEBデザインを主に
行っています。
  • 株式会社アザイコミュニケーションズ
  • White Page
    自分で更新できる!ホームページ制作
    ちゃんと機能するホームページで
    WEBマーケティングをしっかりフォロー!
  • 東京都世田谷区 【三軒茶屋・池尻大橋】
    ホワイトページ (世田谷ものづくり学校内)
  • OTHERS
    << 暑くて何もできない日 | main | 夢の怪屋 >>
    蒸し風呂の龍山寺

     

    朝、起きると

    チェルシーがもう打ち合わせに出かけた後だった。

     

     

    しばらくすると

    「打ち合わせ終わったよ。30分くらいで戻るから

    お昼一緒に食べよう」

    とメールがきた。

     

    最近やっと自宅近辺のことがわかるようになってきたわ。

    駅から歩いて帰ってこられるようになった。

     

     

    チェルシーがおすすめの麺があると言う。

     


    あさり、豚肉、エビ、かぼちゃ。

    かぼちゃが入っている麺なんて珍しい。

     

    味はあっさりしている。

     

     

    打ち合わせの話や、

    仕事で困った事などを話したわ。

    同業だからいろいろと分かち合える。

     

     

    食べ終わると、チェルシーは仕事をするために帰り、

    私は街を撮影するために駅へ。

     

     

    柳丁とはオレンジのこと。

    台湾のフレッシュジュースのおいしいことと言ったらない。

    果汁がすごい。

    この山盛りオレンジを見れば一目瞭然ね。

     

    西門か龍山寺駅で降りて、江子翠駅方面に歩いて

    みようと思う。

     

    龍山駅で降りて地上に上がると、

    雲行きが怪しい。

     

     

    さっきまでかんかん照りだったのに。

     

     

    魅惑的なお店だわ。

    今にも屋根がつぶれそう。

     

     

    アーケードのある華西街観光夜市へ。

    時間がまだ早いせいか、まだ開いていない店が多い。

     

    ヘビの生き血、ヘビ肉が食べられる店、

    大人のおもちゃ店など、怪しい店が並ぶ。

     

    アーケードを出ると、本格的に雨が降ってきた。

    どこかに入ろうかと思って辺りを探したけど、

    喫茶店なんかはなさそう。

     

    龍山寺で雨宿り。

     

     

     

    近所の人、観光客、入り乱れて

    ごった返している。

     

     

    土砂降り。

     

    みんな動けなくなって屋根のある場所に固まっている。

     

    人が密集していて蒸すから、異常に暑い。

    線香の火も煙も相まって、とっても暑い。

     

    座って待てる場所もない。

    冷房の効いた部屋で昼寝する想像が止まらない。

     

    なかなか止みそうにないわね。

    日傘をさして、駅まで走った。

     

    冷房の効いた場所が恋しくて、

    電車を乗り継ぎ、

    一目散に誠品書店に駆け込んだ。

     

     

     

     

    そして地下のオアシスへ。

     

     

    アイスコーヒーとレモンケーキ。

    これでなんとか復活を遂げたのよ。

     

    日本語学習本売り場へ行き

     

     

    これを購入。

    200元(約620円)。

     

     

    台湾人が日本語を勉強するための教材が、

    中国語学習にとっても役に立つ。

     

    中国と台湾では使う単語が違ったりするから、

    実際台湾で使う単語を勉強したかったら、この方法がいいのよ。

     

     

    夜7時半にアーミエンと夕食の約束をしている。

    待ち合わせまでにまだ時間があるから、

    ゆっくり本を見てから、近くのショッピングモール ATT 4 FUNへ。

     

    ZARA HOME、GAP、PLAZA、無印なんかが入ってる。

     

    トイレに行き、手を洗おうと思ったら

     

     

    ハンドソープの置いてある場所に

    シャンプーが置いてあったわ。

    洗うにはなんら問題ないものね。

     

     

    約束の場所を調べると、ここから歩いて15分くらいで行けそう。

     

     

    雨のおかげで気温が下がった。

     

     

    101を横目にひたすら松仁路を歩く。

     

     

     

    Tiwan Bistro 渣男。

     

    ちょっと早いかな?と店の前で待っていると、

    アーミエンから

    「中で待ってる」とのメール。

     

     

     

     

    久しぶりに会うアーミエンと、新たな友人ワンチー。

     

    私が滷味が好きだということを覚えていてくれたらしく、

    ここ滷味居酒屋を予約しておいてくれた。

     

     

    二人とも建築デザインの仕事をしているわ。

     

    ワンチーは綾野剛が大好きなんですって。

    日本語も勉強中。

     

     

     

    注文はアーミエンにおまかせ。

     

     

    どれもとっても美味しいわ!

    ライチビールで乾杯よ。

     

    するとアーミエンが私にささやいた。

    「あの二人、料理がきてから30分間手をつけてない・・」

     

    見ると一組のカップル。

     

     

    ご馳走を前に、彼女が満足いくよう、

    彼氏が必死に写真を撮っている。

     

     

    「これでどう?」

    がんばる彼氏。

    なかなか満足いかない彼女。

    席を替えたり、ポーズを変えたり・・

     

     

    おもしろい光景だった!

     

    「趁熱吃」(熱いうちにどうぞ)って言葉が

    中国語でもあるのにね。

     

     

     

     

    途中で店員さんにカウンター席に移動して欲しいと言われ、

    移動すると

     

     

    お詫びにと新たな一品をサービスしてくれた。

     

     

    目の前で滷味を捌く姿が見られて

    カウンターは楽しい。

     

     

    アーミエンとワンチーの二人は大学の同級生。

    今は台南にいるミージャンも同級生。

    ミージャンとは私も顔見知り。

     

    来週私が台南に行くことを話したら、

    その場でアーミエンが

    「アキコが来週台南に行くからよろしく」

    ってミージャンに電話をかけてくれたわ。

     

    時間が合えば、ぜひ会ってきたい。

     

     

    お腹いっぱいで店を出てると、

    二人はお茶ができる場所を探している。

     

    もうすぐ11時だし、開いてないだろう

    と思いながらウロウロ。

     

    諦めてジューススタンドで購入。

     

     

     

    暑いから冷たいお茶がおいしいのよ。

    台湾の人は氷を嫌うけれど、

    私はどうしても氷入りを選んでしまうわ。

     

    帰りは象山駅まで3人で散歩。

    近くに大きい公園があって気持ちがいいらしい。

     

     

    中強公園。

    昼間は暑いから、みんな夜に運動するのよ。

    バスケやっている。

     

     

     

    この辺は高級住宅街。

    窓に柵がない台湾らしからぬマンションが立ち並ぶ。

     

    住みたいなあ。

     

     

    バイクで来たアーミエンと駅でお別れし、

    ワンチーと電車に乗った。

     

    たまたま太極拳の話をしていたら、

    太極拳帰りの団体が乗ってきて驚いちゃった。

     

     

     

    試合でもあったのかしら?

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | '16.07 台湾 | 23:02 | comments(0) | - |
    | - | 23:02 | - | - |